DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記

 
 

寒いけど洗車

  1. 00:44:19
今日は久しぶりに晴れていたので、掃除洗濯ついで?にYBRの洗車をしました。
ついでに、最近ほったらかしだった回路系の問題も考察を…

はい、掃除と言えば通販でもおなじみのスチームクリーナー(画像なし)
登場です。

これすごく便利です。油汚れも中性洗剤で取れてしまいます。ホイールにこびりついた、チェーンの油とかその他もろもろ全部きれいに取れます。
今回は、側面にレザーワックスをつけて見栄えアップを狙いました。
ほんとは側面以外にもつけたいところですが、滑って死にたくないのでやめときます。

次に、Planetに装着したタコメーターの針ブレ対策です。
ためしに、電源とタコメーターラインに並列に10Kオームを挿入してみたものの変化なし。
やはり直列でいじる必要があるみたい。
手始めに、信号ラインに抵抗とダイオードを直列で挟んでみるつもり。
それでだめなら信号ラインに抵抗を挟んだあと、ダイオードで電源とつないでみようかと。
CDIのラインは結構ノイズだらけ&回転数によって電圧が違うから大変。
自分で作ったならまだしも、既製品使うとブラックボックスだらけで対応できない…

次に、ずーっと止まっているウィンカーリレーV2のオシロスコープを使ってのテスト
とりあえず、ブレッドボード上では動くみたい。でもYBRに乗せると動かなくなる。
信号入力ラインに直列に15kΩ挟んでいるけど、これがAD変換時に電圧降下しているんじゃないかと予想。
少し抵抗を下げてみて、試してみるつもり。
明日が寒くなければ両方やってしまいたいな。


YBRの次なる大作戦のために、部屋にはたくさんの部品が転がってます。
 
 
 
   
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yauseu.dtiblog.com/tb.php/124-2253dd61
 
 
久しぶりにポチってみた
久しぶりにポチってみた
ホームへ
ホーム
無印からKに換装
無印からKに換装

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved