DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記

 
 

オイル交換と5枚クラッチ交換

  1. 01:21:33
本日、オイル交換&クラッチ交換しました。


いろいろと、問題が起きましたが、何とか装着完了。
今回は画像なしです。
(手がべとべと)

オイル交換しました。
結果すごく汚かったです。
茶色のクラッチの削れカスが多かったです。
ボアアップのせいで、クラッチの容量が不足していて滑っていたようです。
というわけで、クラッチの5枚化+スプリング強化(セロ-用)を行いました。

まぁ、この前クラッチ交換のお手伝い(キック装着も)したのでスムーズにいくと思っていたのですが…


失敗しました。
クラッチスプリングを取り付けるボルトをねじ切ってしまいました。
原因は、スプリングが強すぎて、どこまで閉めればいいか不鮮明だったことです。(トルク管理はきちんとしましょう)

幸い、元から付いていた、純正のクラッチの部品が流用できたため、装着はできました。
でも、次あける機会があれば、ねじ切った部分を取り出したホルダーを装着したほうがよさそうな気がします。

まぁ、トラブルもあって、エキパイの耐熱塗料を塗り直すとかバッテリーの液補充&充電などいろいろやっていたら、日が暮れてしまいました。

なんとか、乗れるようになったので、レビューします。

クラッチを交換したことにより、回転数を上げて一気につなげばウィリーできそうな手ごたえをつかむことができました。(怖くてやれません)

5〜7千回転のパワーが出る回転数で、滑るような挙動が無くなり乗りやすくなりました。

低速は、クラッチ操作がシビアになったためか何回かエンストしてしまいました。
そもそも、アイドリングが1000未満なのできちんとアクセルを入れてクラッチをつながないといけないですね。

とりあえず、ブレーキ、クラッチと変更したことにより、かなりアクティブなコントロールができるようになりました。

クラッチ交換したらパワーが上がった気がします。
オイルの汚れから相当滑っていたようです。
これで、本来の力が出せそうです。

 
 
 
 

>まささん
返信遅くなってごめんなさい
作業レポ狙われましか
自分は、250用キャリパーの結果を狙ってます(笑)
TZR用はなかなか良かったですよ(先日TZR用を使用したものを握ってきました)
そんなに重くなく、滑ることもないみたいです。
くれぐれも、ねじ切らないようにお気を付けください(爆)
  1. 2012/02/18(土) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. yauseu #-
  4. [ 編集]

交換お疲れさまでした。
自分のKGも次回のオイル交換時にクラッチも変えてみようかと、
教えていただいたtaobaoのクラッチは、現在買付中です。
交換用にセロー用より力が弱いといわれているTZR用のクラッチスプリングとロックワッシャーもヤマハに発注かけました。
実はyauseuさんが交換する際の作業レポを参考にさせてもらおうと狙ってました。」
  1. 2012/02/11(土) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yauseu.dtiblog.com/tb.php/122-74cf056b
 
 
ブレンボキャリパー装着
ブレンボキャリパー装着
ホームへ
ホーム
久しぶりにポチってみた
久しぶりにポチってみた

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved