DealExtremeで個人輸入 と YBR125改造記

 
 

ディスク&クラッチ&キック装着お手伝いツーリング

  1. 21:43:03
昨日は、お手伝いに愛知の西のほうにツーリングしました。



今回のミッションは、キックの装着とディスクの装着のお手伝いです。
早朝出発して301号をひたすら東へ進みましたが…




日が照っていてとても気持ちいい日でした。
301号線は土砂崩れで通行止めということはあらかじめ調べてあったんですが、
曲がるところを行き過ぎて…



作手村の道の駅に着いてしまいました。
ここから、ルート修正といきたかったんですが…
通行止めのオンパレード

仕方なく引き返しました



そして何とか到着
青のKをじっくり見る時間も惜しんで…

手始めに、ディスクを装着しました。



新しいパターンになったディスク
リムテープとあいまってめちゃくちゃかっこ良くなりました。
自分のゲテモノYBRとは違って(笑)



強度は落ちますが、ブレーキホースラインを確保するため1つ穴をずらしました。

次に大物キック装着です。


オイルを抜きます。

抜いている間に、マフラーを外します。

BEAMSのマフラーはやっぱり出来が違います。しっかりと作られています。
日本製は違いますね。センタスタンドガードも外しました。


フットブレーキを外す都合上タンデムステップも外しました。
そのあと、ステップを外すのですが…

悪高きステップの共締めボルト
これ、少しでもステップが曲がっていると抜けないんです。
(自分のは抜くのに小一時間かかりました)

今回は無転倒の美しいYBRだったのですんなりいきました。





オイルも抜けてきたので、サイドケース取り外しにかかります。
取り外すには、セルモーターが干渉するのでうまい具合に引き抜いてずらす必要があります。



サイドケースを取り外したところ


オイルフィルタがないといわれる、YBRですが、ここに網のようなフィルタはあります。


真ん中のネジは本来ゆるめなくてもいいのですが、今回はクラッチ交換も兼ねているので外します。

スプリング付きの4本のボルトを外すと
クラッチプレートを外すことができます。



すると…
キック交換最大のラスボス
ロックワッシャーと対面できます。
この曲げてあるワッシャーをマイナスドライバーで平らにしナットが回るようにします。

回るようになったらインパクトドライバーで一気に緩めるのですが…
今回はインパクトがないので

5速に入れて、後輪をロックさせて手で緩めました。
お勧めはしないです。めちゃくちゃ固いです。



無事、取り出すことができました。




ここにキック用のギアを組み込みます。


そのために邪魔なカラーをとりましょう。
クリップをとると抜けます。



ここから、組みつけが始まります。
ワッシャを入れます。


ギアを入れます


次にもう一枚のワッシャを入れます。


クリップで留めます


次に、キックのシャフトを組み付けます

曲げてあるばねの先を溝に入れて、



もう片方を、穴に入れるのですが…ここで問題発生
先ほどの組んだギアが逆だったと判明
急きょ取り外します。

先に、シャフトを組み付けました。


ギアも正しい向きに変えて、組み付け完了


間違えないように!!



ちゃんと機能するか確認も忘れずに


無事動作するようなので
クラッチを組み付けていきます。


その間に、サイドケースのふたを、シールつきの穴に変更してもらいました。



さて、次にクラッチプレートですが、今回5枚入りのクラッチをタオバオで購入してあったので、それを使用します。
クラッチ容量アップです。



通常4枚のところが5枚


ラスボスが生き返ります。
ロックワッシャー再来です。
曲げた位置と同じになるよう頑張って締め直します。



元の位置に戻ったら、緩んで回らないように、ワッシャを曲げましょう


今回、5枚クラッチについていたバネと4枚のバネの比較

ちょっと、5枚のほうが長い気がします。



とりつけ完了。
真ん中のボルトで、クラッチの調節をします。



暗くなってきたので急いで組み直します。



キック装着完了


ステップ、フットブレーキ、サイドステップ、マフラーと組み直し終えたころには
真っ暗です



これで、ミッションコンプリート
報酬をいただきました


15丁のスプロケット、5枚クラッチ、エンブレム
です。

自分のYBRに5枚クラッチの装着は、当分先かな…
おなかいっぱいです(笑)
家に到着後
(帰り道は略 1号線使用)
エンブレムだけはすぐに付けました。


エンブレムって重要ですよね(笑)

自分のYBRがまた一つ直りましたところで、閉めさせていただきます。http://20.dtiblog.com/y/yauseu/file/DSCF0465_w88g.jpg



広告
 
 
 
 

すみません。
キックとクラッチプレートのURLが無効のようなので再掲載おねがいできませんか
  1. 2012/09/03(月) 15:31:31 |
  2. URL |
  3. mersh #n2zj7Ov.
  4. [ 編集]

返事が遅くなってすみません。
2週間旅に出ていました。
ラスボスは、購入した5枚クラッチ次第です。
プレートだけで売っているもの(5枚で4枚と同じ厚さになるもの)なら、ロックワッシャーは触れずに行けます。
  1. 2012/09/01(土) 15:18:28 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

こちらこそ返事が遅れてしまいました。125ccのままクラッチ板を5枚にしようと思うのですが、5枚にする事でラスボスは外す必要はありますか?キック装着の時にかなり硬かったのです。泣
  1. 2012/08/19(日) 02:55:21 |
  2. URL |
  3. uesyo #Jl1mtBXc
  4. [ 編集]

コメント見落していました。すみません。
クラッチの真ん中のねじは、ワイヤーの遊びを決めています。クラッチワイヤーの二ヶ所の調整場所と、このネジでクラッチの調整をします。
  1. 2012/04/22(日) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

クラッチの真ん中のネジで調整と書いていますが、どのような調整ですか?教えてもらえませんか?
  1. 2012/04/17(火) 23:33:07 |
  2. URL |
  3. uesyo #-
  4. [ 編集]

三回やってもスムーズに行かないモンなんですね;;
確かに自分で自分のバイクをいじれるのは
すごく楽しいですよね!
自分もマフラー変えたときは飛び跳ねてましたから笑

敷居が低いのなら・・・頑張ってみたいです
が下手にいじって再起不能になんて考えてたら怖くて手が出せないです。

回りにいじってる人が居ないので1度は
交換している所を拝見したいです笑
  1. 2012/01/19(木) 12:23:37 |
  2. URL |
  3. yoshiki #-
  4. [ 編集]

>yoshikiさん
コメントありがとうございます!
はい、エンジンあけるのは楽しいですよー
「最初は」ですが(笑)
実はキック装着は自分も含め3回目なので…でも毎回スムーズには行かないんですよね

今度は、自分のYBRを5枚クラッチにする予定です。
特殊な工具は要らないので意外と敷居は低いですよ
  1. 2012/01/19(木) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

5枚クラッチ&キック装着・・・
魅力的且つ楽しそうですね!!

このブログを見てリムテープや
マフラー交換カウル装着など真似?
参考にさせて頂いてました(笑

今回のはさすがに無知の自分だけでは出来そうに無いので諦めますorz

それにしてもタオバオは魅力的ですね。
  1. 2012/01/18(水) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. yoshiki #-
  4. [ 編集]

>dddさん
今回の記事のYBRは知り合いの方のものでして、HID周りの写真は撮ってない&知りません
(タオバオのイカリング使用)
すみません。

自分のでしたら、(ヤフオクHID)写真取れますよ。ただ、無理やり感は否めませんが
  1. 2011/11/23(水) 12:50:45 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

自分も最近5枚クラッチ取り付けしました。坂でも五速でグングン登るようになりました。この後に強化スプリングとしてTZR250用のモノを移植してみたいと思います。

もしお暇でしたら自分も付けてみたいのでHIDの配線や取り付けの画像をUPしてもらえるとありがたいです


  1. 2011/11/22(火) 22:42:42 |
  2. URL |
  3. ddd #-
  4. [ 編集]

URLありがとうござました

早速TAObuyのお気に入りに追加しました。パワーはさほどない車体なので、クラッチ滑りはまだまだ先だと思いますが、その時に備えて買っちゃうかもしれません(笑
  1. 2011/11/20(日) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

>まささん
クラッチ
http://taobuy.jp/item/12524523183
キック
http://taobuy.jp/item/7381211681
です。
交換はシンドイデスヨー(笑)
  1. 2011/11/19(土) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

参考になります

キック後付可能とは知ってましたが、やはり実際の作業は大変そうですね。自分のも距離を重ねてクラッチが滑り始めたら5枚クラッチに交換してみたいです。よければ商品URL教えてもらえませんか?
  1. 2011/11/18(金) 08:39:35 |
  2. URL |
  3. まさ #-
  4. [ 編集]

> SAVE●JAPAN号の人さん
参考になったのでしたら良かったです。
皆さんがカスタムしてそのフィードバックがもらえると自分もうれしいです。
  1. 2011/11/15(火) 14:00:01 |
  2. URL |
  3. Yauseu #-
  4. [ 編集]

内部構造とかキック、クラッチ、とっても参考になりました。良い情報ありがとうです
ゴチソウサマデシタ!
  1. 2011/11/15(火) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. SAVE●JAPAN号の人 #-
  4. [ 編集]
 
 
 
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
 
 
 

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yauseu.dtiblog.com/tb.php/113-e310a775
 
 
310mmウェーブディスクの旧デザイン
310mmウェーブディスクの旧デザイン
ホームへ
ホーム
キタコTTR125用ハイカム装着
キタコTTR125用ハイカム装着

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved